マーケティングをする場合に知っておきたいアトリビューション分析

Alternative title

マーケティングをする上で知っておきたいことの1つが,アトリビューション分析と呼ばれるものです。現在ではインターネットを利用したものが多く活用されていますが、その場合,どれだけ効果的に宣伝できているかを測定する必要が出て来ます。またどの広告が効果的だったのか,どこに力を入れるべきかというのも考えなければなりません。その際,どの広告が最も貢献したか,効果があったのかというのを分析するものです。

この分析の大きなメリットの一つが、余分なコストの削減に繋がるということです。実際にインターネット上で宣伝する場合などは広告を上手に活用する必要がありますが、その際,広告を出せばそれで良いというわけではありません。なるべく高い効果を期待するためにも、何に効果があって、何はあまり効果がなかったかというのを明らかにしなければならないからです。そうして要不要を判断しやすくすることによって、結果的に予算をどれくらい使うべきか、どこに予算を多く注ぎ込むべきかなどが見えて来るのです。だから、宣伝などをする場合に、余計なお金を使わなくても済むようになるので、結果的にコストパフォーマンスが高い宣伝がしやすくなるというメリットが期待できます。