マーケティングにメディアミックスを活用して夢のベストセラーを目指す

Alternative title

メディアミックスとは、ある小説や漫画等の商品を原作に、劇場版映画やTVドラマ、アニメーションといった複数のメディアが製作・公開されること、また、それらが広告されることを言います。この方法を利用することで、原作の小説や漫画が知られる機会が増え、興味を持って実際に購読してもらえる可能性が上がります。こうしてメディアが広く知られると、商品を求めていた人に届き、新たなファンや固定客が増えることも望めます。もとより原作商品を応援していたファンにも、制作されたメディアを届けることで、喜ばれ、作品の存続に期待してもらえる効果があります。

この広告方法は、話題性があることが特徴です。例えば、TVドラマを制作するなら、有名俳優や人気の役者を起用すると、メディアがニュースなどお茶の間に放送される番組に取り上げられやすいほか、役者についている多くのファンに話題にしてもらえます。また、映像化すれば、お菓子や衣料品とコラボレーションをして、広告することもできます。コンビニで販売されるお菓子のパッケージに原作商品のデザインを施せば、SNSで投稿されやすく、手に取ってもらいやすいでしょう。衣料品とのコラボレーションといえば、ユニクロやしまむらといったブランドが有名です。Tシャツに大胆に原作商品のキャラクターやイラストを印刷すれば、グッズとして長く愛用してもらえたり、ファッションに取り入れられて印象的なモチーフとして注目されるでしょう。
このマーケティング方法で、是非、商品をベストセラーに導きましょう。