ネットを活かしたマーケティングとアフィリエイト

Alternative title

ネットの口コミの力は計り知れないほど大きなものがあります。商品の種類が多くて、それを選んだら良いのか迷っていた消費者にとって、良い口コミがある商品を購入したくなるでしょうし、その逆の口コミがあれば購入を断念するかもしれません。メーカーにとっては口コミを意識せざるを得なくなるわけですが、どのような口コミが書かれるかは予想できません。

そこでこのネットでの口コミをマーケティングにも積極的に取り入れる必要が出てきます。その一つがアフィリエイトと呼ばれる手法です。これは様々な一般人のブログ上で自社商品を紹介してもらうというものです。そのブログに商品の公式サイトがリンクされており、もしそのブログを経由して商品が購入された場合は、売り上げの一部が支払われる仕組みになっています。ブログ運営者にとっては、元手が必要なく収入を得ることができるために、普通のサラリーマンの給料とは比較にならないほどの売り上げを上げているブロガーもいます。化粧品とかサプリ、電化製品など多くの人が興味を持っているものや、実際に使用してみないと商品の良さがわからないもの、また情報商材と呼ばれるような「How to」ものなどが商材としてよく選ばれているようです。