ダイレクトマーケティングとステルスマーケティングの2つのマーケティング方法の違い

Alternative title

ダイレクトマーケティングとは販売する企業とターゲットとなる消費者が直接コミュニケーションをとって、消費者の反応を得るマーケティング方法です。オンライン通販サイトで顧客が買ったもののデータを参考にしておすすめの商品を表示したり、ハガキやメールなどで商品の紹介をしたりするなどのことをおこないます。メリットは消費者の反応を直接獲得できるため、性別、年齢などの顧客データを得ることができ、それを商品や広告に生かすことができます。また少人数でも実施しやすい方法でもあります。顧客データを収集し広告対象や内容を精査していくため初期段階では利益が出しづらいという面もあります。

ステルスマーケティングとは消費者に広告だと隠して商品の紹介をすることです。一般の消費者になりすましてオンライン通販サイトでのレビューを投稿したり、有名人にSNSでの宣伝を依頼したりして商品の紹介をおこないます。低コストで実施できるのと、注目を得やすいことがメリットといえます。しかし消費者にバレてしまった場合、大きな反感をうけることになり企業イメージが低下します。日本では明確に制限されていませんが、アメリカやイギリスなどでは法律によって規制しています。